ぷりてぃ統計


pppppppppp
by mamekuruma
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お休み

やったー!昨日発表が終わりまして一段落。
これで世話が滞ってたこと(ipodとか部屋のそうじとか鼻炎とか)に気が回せます。


今週は発表にかさなってつらいことがいくつかあったのですが、
それを乗り越えてまた一段階上のタフガイ、タフマンになったというわけです。


もう半年前くらいだと思うんだけど、松屋の味噌汁の味が変わりました。
前はだしがうすくてみそのすっぱい味がしていたけど今回のは魚的なだしでなかなかおいしい。
あとはドレッシングがかわれば完璧だね。
[PR]
# by mamekuruma | 2007-06-22 11:29 | ざつだん

読書週間

TAの方はすこぶる好調で、先週はとうとうオフィスアワーに学生が質問にきました。
ただ一方で演習担当として指名すると(一週間後に1問黒板で解く)
出てこなくなる学生もいて、なかなか全員のニーズに答えるというのは難しいみたい。


友達の研究室にいったら一般教養的な本もいっぱいあって、
最近読書を忘れていることに気づきました。
一週間に一冊くらいは読みたいですね。
[PR]
# by mamekuruma | 2007-05-18 00:17 | ざつだん

ごたごた

論文指導教授の件などごたごたは過ぎ去って
やっと勉強に集中できる環境になりました。

今年度はすこしはお金を稼ごうと思いTAを2つ。
ひとつは線形代数でTAセッション(100分授業)あり。
先週第一回があったけど、これはほんとに疲れるね。
一人でずっとしゃべることになるから、ところどころで休憩をいれないときついです。
ペットボトルのお茶飲んだり、前に座ってる学生に話しかけてみたり。

それから、気合入れて一週間かけてこつこつ準備していったけど、
受講者たちは理解してるのかしてないのか、あんまりわかんない。
質問ももっとしてくれたらと思うんだけど。
よく教授が「日本人の学生は積極性に…」っていってるけどこういうことか、と思いました。
[PR]
# by mamekuruma | 2007-04-20 00:11 | ざつだん

マラソン

来年東京マラソンに出ようということで走り始めました。
とりあえず一日30分からスタート。
年間計画をたてないと完走は厳しいかも?
[PR]
# by mamekuruma | 2007-03-21 21:13 | ざつだん

すごいものを

みつけてしまった。懐かしいー!

http://www.benesse.co.jp/c/webmanga/index.shtml#
[PR]
# by mamekuruma | 2007-01-30 20:36 | ざつだん

映画

あけましておめでとうございます。
年末年始は久しぶりに実家に長くいて、のんびりした毎日でした。
温泉はやっぱりいいね。


昨年はいろんなものを得つつ、いろんなものを失った感のある一年でした。
でも失ったといってもね、また手に入れることもできるかもしれないよね。
変化を不可逆と思うとろくなことがないというのが最近の持論です。
まだまだ若い!


今年の目標

・定期的に運動する!   幸せな将来のために一番必要なのはこれかも
・TOEFLで○○○点とる
・音楽をたくさん聴く
・勉強を死ぬほどやる いろいろやる

以上。
今年も宜しくお願いします。



これからみる映画
「デート・ウィズ・ドリュー」
「鉄コン筋クリート」
「どろろ」


あと、グッドウィルハンティングのDVDを注文した!!!英語の勉強を兼ね。
[PR]
# by mamekuruma | 2007-01-07 00:52 | ざつだん

今年一年

振り返って、三日坊主だったことがいくつもあったことに気づいてしまった。!

寝る前のストレッチ、二個目のブログ、速読の練習、ジム通い(春と秋二回挫折)、歯茎マッサージ、ランニング(続けようと思ったのに一回しかやってない)、英語のリスニング、などなど。

毎日習慣的にしてることって少ないなー。
自転車通学くらいしか思いつかない(今年はじめたわけじゃないし)





最近映画をいくつかみました。
『プラダを着た悪魔』
『父親たちの星条旗』
『硫黄島からの手紙』






読んだ本
『統計学を拓いた異才たち』
これはKゼミ生必読と思います。知ってる名前ばっかりだからおもしろいです。
先生の先生もちらっとでてきたりするよ。
[PR]
# by mamekuruma | 2006-12-31 00:54 | ざつだん

バトン…

1■もし道端に宇宙人が寝ていたら?


写メ~ル





2■彼(彼女)の浮気現場に遭遇したら?


現場 ってどれくらい浮気してるんだろうね。?
でもきっとみたら浮気ってわかるくらいなんだろうね。
そしたら、、、とりあえず怒っとく。静かにね。




3■今もし突然『オレオレ詐欺(振り込め詐欺)』の電話がかかってきたら?


今銀行あいてないしさ、明日またかけてよ




4■大好きな芸能人が目の前にいたら?


綾瀬はるかはけっこう好きです。みたことあります! 「あ!」って言ってました。


5■変なおじさんの格好をした変なおじさんに急に声をかけられたら?


今さっき道で「ふざけんなちくしょう」っていいながら自転車のってる変なおじさん(大男)がいた。怖い。



6■年下に『あんたって子供よね』と言われたら?


まあな





7■猪が猛スピードで、突っ込んできたら?


いのしし年です




8■バイト中に包丁を持った男に『金を出せ』と脅されたら?


出します。命が一番だ。


9■朝、目が覚めて背中に翼がはえていたら?

①にやける
②着れる服がなくて困る






10■リアクションがおもしろそうな0人にバトンタッチ




すいません遅くなりすぎました。ゆるして!






今日は友達の元教え子の、東大を受験したいという女子高生に
受験に向けてどういう準備をしたらいいかを教えに行きました。
ところがその子はほんとにやる気があるのかどうかよくわからず、
俺はいろいろ頭の中でまとめていったのですがほぼ無意味に終わりました。

でも、クラスで何人と仲がいいかとか、俺が院にどれくらい友達がいるかとか
その詳しい人間関係とかを話してたらくだらないながらも楽しくて、
まあなんか来てよかった、と思いました。






それだけです。

たぶん女子高生と楽しい時間を過ごしたってことを書きたかったんだと思います。






最近はおもいきって本をかってしまうようになりました。
昨日はカズオイシグロという世界的に高い評価をうけているひとの「わたしを離さないで」という本を買いました。
まだ最初を読んだだけですがこれはなかなかおもしろい。
作者は「記憶」に関して強い興味をもっているようですが、それがよくわかります。(そもそも回想だし)

そして今の計画ではこれのあとに「カラマーゾフの兄弟」にいくつもり。
「カラマーゾフの兄弟」はかなり期待度が高いのでもうちょっととっとこうと思ったのですが
書店にいくとたいがいの店で平積みされていてすぐ目に付いてしまいもう耐え切れません。
[PR]
# by mamekuruma | 2006-11-09 02:10 | ざつだん

映画

最近「涙そうそう」を観て、そのときに「どろろ」のCMをやってて、前にポスターを見たことを思い出した。これ↓
c0031829_20522935.jpg
なんかすごく気に入ってしまった!柴崎コウだから?
でもいつやるかと思ったら来年だって。
[PR]
# by mamekuruma | 2006-10-13 20:58 | ざつだん

新学期

夏休みも今週でおしまい。

村上春樹をよんでるとビールが飲みたくなる!
[PR]
# by mamekuruma | 2006-10-05 23:58 | ざつだん


カテゴリ
最新のトラックバック
りんく
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧