ぷりてぃ統計


pppppppppp
by mamekuruma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ざつだん( 46 )

足つぼ

左足の裏の真ん中らへんに押すととんでもなく痛いところがある。
ねっころがって衣装ケースの角でぐりぐりやってたら
(ギャアアアアア)ってなりました。
[PR]
by mamekuruma | 2008-07-28 23:34 | ざつだん

オイル

ナイーブな話題ではあるわけですが、
さまざまな事情から頭皮マッサージもしたほうがいいのではということになり、
先週からお風呂で頭皮をマッサージし始めました。

マッサージというのはオイルマッサージのことなんですが、
以前に一度温泉にいったときに垢すり+オイルマッサージをしてもらったことがあって
そのときに使っていた香りつきのオイルが非常によかったことを思い出し、
今日、まさにそれを買ってきました。

正確に言うと、マッサージオイルというのはベースに使うキャリアオイルと
香り付けに使うエッセンシャルオイルの二つを混ぜて作るのですが
そのうちのエッセンシャルオイルを買ってきました。

キャリアオイルはどうしたのかというと、市販の製品の成分をみると
「セサミ100%」と書いてあるものが多くあるのでこれはどう見てもごま油ということで
「かどやの純正ごま油」を使いました。
今のところ問題ないみたいだけどだいじょぶかな?
[PR]
by mamekuruma | 2008-04-19 22:33 | ざつだん

85cm

http://www.diet-support.rdy.jp/3-3.html

「ではどのように内臓脂肪量を測定するかというと、メジャー1本を用意しておへそ周りの最も太いウエスト径を測定するだけです。男性で85cm以上、女性で90cm以上あれば腹部肥満であり、内臓脂肪が蓄積していると診断されます。どんなに他の部分が細くても関係ないのです。生活習慣病を予防するためには、体重だけにこだわらずウエスト径を意識し内臓脂肪を増やさないようにしましょう。」


なるほど、ということで測ってみたところ86cmありました。
どんなに他の部分が細くても関係ないということで、
内臓脂肪が蓄積していると診断されるようです。

最近(また)ダイエットをはじめたところなのでいいモチベーションだということにしておきます。


今回こそは続くようにと、完全にノーストレスでやれることしかやらないことにしました。
疲労も筋肉痛もないように、壁に手をつく腕立て伏せと屈伸からはじめてます。
これで筋肉がついて基礎代謝があがりいつのまにか70cmという計画ですがどうなるか。
[PR]
by mamekuruma | 2008-04-13 03:33 | ざつだん

久しぶりの更新でございます

久しぶりに更新します。

近況

・修士が終わって博士に入学した
けっこう大変だった。詳細は省略!


・新しいテーマをはじめた・先生を変えた
もともと金融の中でも経済学的議論の比重が高いところでやっていたけど、
去年の様子をみるとどうもそういうのは向いていないのではということで
数理的なテクニックとかが価値をもつような分野に変更した。


・部屋の掃除をした
とにかく捨てまくりました。学部時代の資料とか、いらない文房具とか服とか。
今は部屋にあるのが
本(カラーボックス1つ)
服(衣装ケース3つ)
パソコン
布団
という状況です。捨てるのは最初抵抗あったけど、部屋が片付くのを目の当たりにして
だんだん快感になってきました。
横着なもので、使ったものを元に戻す、とかちょっとだけ整頓するというような
ことができないので部屋をきれいに保つにはこの方法しかないというのが
一人暮らし6年間の経験から得た結論です。


・ディズニーランドに行った
スペースワールドのあの空間に酔った。
プーさんのハニーハントが楽しかった!あのくらいソフトなのがいいです。
[PR]
by mamekuruma | 2008-04-08 22:28 | ざつだん

サーファー

サーファーになろうとしていたわけですが、どうもめぐり合わせが悪いようで1回目は波がなくて中止(現地までいったのに)、2回目はショップの都合が変わったとかで中止。これは神様がやらないほうがいいよといってるのか。パドリングは筋肉使うからってことでひそかに筋トレもしてたのにね。


ちょっと前の話ですが実はTAアワードを頂きました!! !!
学生評価アンケートの集計でみごと1位になりまして賞金5万円を頂戴しました。やったね。


「夏の」大掃除がやっとおわった。
[PR]
by mamekuruma | 2007-10-16 01:31 | ざつだん

a

http://www.t-sticksurf.com/surf_school.html
http://www.cityfujisawa.ne.jp/%7Eshin-1/index00.html
http://www.oceanglide.com/school.html
http://www1.bbweb-arena.com/lavasoul/lavasoul_031.htm
http://members.jcom.home.ne.jp/misty-shonan/
http://surfingschool.jp/shcool.htm
[PR]
by mamekuruma | 2007-09-20 11:09 | ざつだん

9月

・気晴らしになること
・めったにやらないようなこと

という条件で考えてプラモデルを買いました。
アッガイというロボットです。
あけたら部品が意外に多くてびっくりしました。来週あたりやります。


最近読んだ小説
グレートギャツビー
キャッチャーインザライ
理由
日の名残り


最後の「日の名残り」がよかった。これは本当によかった。年老いた執事が休暇の小旅行をしながら人生を振り返る話…と裏表紙にかいてあって平和そうでいいなと思って買ったけど、読んでみたら内容は面白いし、感動してしまった。いろいろ書き連ねたいけどくどくなりそうなので控えます。ぜひみんな読んでみて。
[PR]
by mamekuruma | 2007-09-14 23:34 | ざつだん

勉強が進まない

夏にやることとして修論準備と教科書の演習問題の2つがあったんだけど
これがまったく進まなかった。…
はじめの2週間くらい苦しみながら取り組んでいたけどどちらも
まったく進まないのでいやになってしまいしばらく休憩だと思って休んでいたら
もう8月もおわりになった。

この休みが自分がこの先やっていけるか占うところかもしれないと
思っていたけどほぼ最悪の結果に。



休憩中に読んだ小説

・ノルウェイの森
・世界の終わりとハードボイルドワンダーランド(まだ途中)
・海と毒薬
・仮面の告白


ノルウェイの森は大学一年のときに読んでそのときは何かが気に入らなくて
途中でやめてしまったんだけど今回読んで村上春樹の中で一番好きだと思った。



ありがたいことに夏休みはまだ半分以上あってきっと挽回できるはず。
環境をうまく整えて…、、あーほんとうまくやりたい!
[PR]
by mamekuruma | 2007-08-28 15:14 | ざつだん

美味しんぼ

美味しんぼにめっきりはまり、今40巻くらいまで読みました。
このおもしろさはなんなんでしょう。
お気に入りは
栗田「まあ!なんて言いぐさなの!」

この前99巻が出たそうです。




美味しんぼを読んで自分の食生活を振り返ったところ、
・メトロ(学食)赤門定食
・まぐろ市場ばくだん丼
・さいたまやつけめん
・てんや
・まつや
しか食べてないことに気づいた!!!
たまには自炊もしないと…
今はたぶん美味しんぼに出てきたトマトとなすのカレーが食べたい気分なので、
近いうちに作りたいです。
[PR]
by mamekuruma | 2007-07-10 02:00 | ざつだん

お休み

やったー!昨日発表が終わりまして一段落。
これで世話が滞ってたこと(ipodとか部屋のそうじとか鼻炎とか)に気が回せます。


今週は発表にかさなってつらいことがいくつかあったのですが、
それを乗り越えてまた一段階上のタフガイ、タフマンになったというわけです。


もう半年前くらいだと思うんだけど、松屋の味噌汁の味が変わりました。
前はだしがうすくてみそのすっぱい味がしていたけど今回のは魚的なだしでなかなかおいしい。
あとはドレッシングがかわれば完璧だね。
[PR]
by mamekuruma | 2007-06-22 11:29 | ざつだん


カテゴリ
最新のトラックバック
りんく
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧